旅行

結婚して価値観の違いは相談で埋めていく

結婚はできるだけ自分と価値観があう人とする方が、今後意見が割れにくくなりもめることが少なくなります。あまりにも価値観が違う二人が結婚をすることによって、生活のあらゆることで意見が衝突することになり、喧嘩ばかりの毎日では疲れてしまうでしょう。

例えば新婚旅行に行くにしても、どんな場所に行くかでもめることがあります。出来るだけ近場で旅費を抑え、浮いたお金を現地でたくさん使って満喫したいと思う人もいれば、新婚旅行なのだから思い切り遠くに旅行に行き、旅費がかかったから現地では節約してお金を使わないようにしたいという人もいます。

どちらも結局使った合計額が同じだったとしても、使い方はまったく違いますので、楽しいと思う人もいれば楽しくないと思う人もいます。そういった価値観の違いは相談によってある程度埋めていく事もできますので、埋める努力をしていかなくてはなりません。お互いの意見を尊重できるように言いたいことは伝えるようにしましょう。